HOME|目立たない歯の矯正

目立たない歯の矯正

「やっぱり人前でうまく笑えない」
「歯並び治したくても器具が目立つのが気になる」
「どうせならおしゃれに矯正したい」
歯の矯正に興味はあるけど、このような理由で躊躇している方は多いのではないでしょうか。
『クリアアライナー』はそんなお悩みを解決します。
クリアアライナーは、透明な特殊プラスチックを使い、歯並びを治す目立たない矯正装置です。
従来のワイヤーを使った方法と異なり、周りの人にほとんど気づかれることなく矯正治療を行うことができます。
また、取り外し可能なので普段と同様の食生活や会話を楽しむことができます。

比較

クリアアライナーの特徴

器具が目立たない

透明なプラスチックなので、矯正治療をしていることがほとんどわかりません。

CA単品"

取り外しが可能

取り外し可能なので、普段通りの食事、歯磨きができます。

取り外し"

違和感が少ないです

ワイヤーによる治療のような凸凹がないので日常会話にほとんど支障がありません。

むし歯になるリスクが低いです。

クリアアライナーは取り外して歯のメインテナンスができるので、むし歯になるリスクを抑えることができます。

歯のホワイトニングができます。

綺麗になった歯並びをホワイトニングすることで口元がいっそう引き立ちます。

金属アレルギーの心配がありません。

プラスチック製の器具なので、金属アレルギーの心配がありません。

管楽器演奏者の方におすすめ

歯周病

固定式の矯正器具を装着すると管楽器を演奏する際、邪魔になってしまいます。
クリアアライナーは取り外しができるため、管楽器演奏者の方にもおすすめです。

クリアアライナーの注意事項

装着時間

クリアアライナーは、必ず1日17時間以上着用していただく必要があります。
装着時間が短いと治療期間が長くなったり、望まれる歯並びになりにくい場合があります。
飲食や歯磨きの時以外は就寝時を含め、常時着用する習慣をつけてください。
治療終了後、歯並びは元の位置に戻ろうとします。それを防ぐ(保定する)ためにリテーナーという装置を継続して装着していただきます。

痛みや違和感について

新しいアライナーをつけた時に、多少痛みや違和感を伴う場合があります。
ほとんどの場合、1〜2週間経ちますと収まってきますが、痛みが極端に強い時はすぐに担当医にご相談ください。

クリアアライナーの取り扱いついて

クリアアライナーを着用したまま清涼飲料水等を摂取した後は、一度外して必ず水洗いし、口をゆすいでください。
食事をされた後も歯磨きをして、むし歯予防を心がけましょう。
また、熱いお湯(50℃以上)には絶対に浸けないください。変形や破損の原因となります。
熱いお茶等を飲用する時も外しておくことをお薦めします。

保管ケースについて

取り外している際にクリアアライナーを保管するケースを揃えておくと便利です。

クリアアライナーの治療ステップ

クリアアライナーでの矯正治療は、以下のようなステップで進行します。

ステップ

クリアアライナーのよくある質問

Q1.対象年齢は?

子供さんから大人まで幅広く適用できます。
詳しくは担当医にご相談ください。
プレオルソこども歯ならび矯正法について詳しくはこちらをご覧ください。

Q2.つけると痛いでしょうか?

つけ始めはキツめの靴を履くような感じですが、違和感は徐々に少なくなります。(感じ方には個人差があります。)
ただし、極端な痛みを感じる場合はすぐに担当医にご相談ください。

Q3.むし歯があっても適用できますか?

むし歯治療と並行して行うことも可能です。

Q4.つけたまま寝ても大丈夫?

大丈夫です。きちんと歯のお手入れをした後に装着してください。

Q5.治療期間はどれくらいですか?

患者様により異なります。何よりも患者様ご自身ができるだけ長時間つけていただくことが大切です。

Q6.クリアアライナーは壊れませんか?

長時間つけていただいていると次第にすり減ったり緩んでくることがありますがそれは治療が順調に進んでいることを表しています。

Q7.お手入れは?

水洗いと簡単なブラッシングで構いませんが、汚れや臭いが気になる場合は市販の入れ歯洗浄剤などをお使いください。

Q8.医療費控除は受けられますか?

一年間に支払った医療費が10万円を超える場合は受けられます。(ただし美容目的ではなく、機能改善を目的とした治療の場合に限ります)申告に領収書が必要になりますので、大切に保管してください。

クリアアライナーの料金

上のみ 20万〜40万(税別)
上下 35万〜70万(税別)
※歯並びの状態によって金額が上下します。